tyinpani’s blog

てぃんぱにです。大学生です。鉄道を使いながら旅行しています。

船で日本1周/その3

皆さま今日もよろしくお願いいたします。

てぃんぱにです。

本日は大阪南港に着いてからの記事を書こうと思います。

12月27日(4日目)は定刻通り0830に大阪南港に到着。

今日は1日高校同期と会うことにしてました。

ここ2日は本州特に日本海側に大寒波が襲っていて、当初行くことにしていた天橋立城崎温泉は断念し乗り鉄旅をしつつ舞鶴駅に着けたらいいなと思っていました。

福知山線は10時ごろ、舞鶴線は12時ごろ運転再開見込みとあり、また福知山線が遅れましたが運転再開してくれたこともあり舞鶴線も運転再開するだろうと軽い気持ちで安心しきっていました。

ところが!!!

その時、舞鶴線全線と小浜線の終日運休が発表されこれはすぐさま三ノ宮駅から出る高速バス会社に電話しないと思っていたものの、この時電車内におりそんな状況ではなく焦りが増していました。

福知山駅まで乗っていた電車を乗り捨て、柏原駅から1駅戻り谷川駅へ。ここから加古川駅まで出る加古川線に乗り完乗しつつ楽しもうともがいていました(笑)

谷川駅で15分くらいの乗り継ぎ時間があり、今しかない!って思た電話するも繋がらず撃沈し、そのまま加古川駅へ着いてから電話する方針に変更しました。お昼の時間もあったので、友達のおすすめのお店のある三ノ宮駅まで移動することにしました。

ここで電話繋がってほしい!!って思っていたら運良く繋がってくれて、しかも席が空いていて定時運転していると聞き、即座に予約。

これで陸の孤島と化した舞鶴港フェリーターミナルまで行くことが出来ることにやっと胸を撫で下ろすことができました。

その後、三ノ宮駅から徒歩数分にある第一旭というラーメン屋にてラーメンセットを注文。ラーメンとミニ丼のセットが14時まで1000円という破格の価格でした。しかもこのミニ丼がミニという名を名乗ってはならないほどの量でさらにとても美味しくリピート必至のお店です。何店舗があるので是非調べて行ってみてください。

その後もまだまだ時間が三ノ宮駅から須磨駅まで途中下車。改札出ると目の前には須磨海水浴場が!!

風が強くて寒かったですがいい景色でした。ここら辺では須磨浦山上遊園があるので次来る時は是非行きたいところですね。

次は、新長田駅すぐ近くにある鉄人28号のモニュメントです。

鉄人28号は故横山光輝さんの作品「鉄人28号」に出てくるキャラクターなんだとか。

最後は和田岬線を履修しに行きました。兵庫駅から1駅だけ分岐していて、しかも6両もあり、乗る前は正直そんなに需要があるのが不思議な気がしてましたが、駅の目の前に三菱重工三菱電機の工場があり時刻表からもその方々が利用する朝の夕方に本数が多いことから納得した次第です。こういうことを知るのが楽しいんですよね。

これらが終わり友達と尼崎駅でお別れしそのまま私は三ノ宮駅へ帰ってきました。

出発の5分前に舞鶴港フェリーターミナル行きのバスが到着し、すぐさま切符を見せて乗車!

乗客は私含めて10人いないくらいでした。料金は2150円で、乗車時間は2時間ちょっとです。

途中、高速道路を走行するため雪はあまり見られませんでしたが、高速を降りるとかなり雪が積もっていてこの大寒波の強力さ、山を越えるか否かでどれだけ違うのかを身をもって理解できました。この雪の中でも定時運転、いや定時よりも早く到着してくださった運転手さんには感謝しきれません。ありがとうございました。

今回はここまでとします。長々と申し訳ないです。

次回は新日本フェリーの乗船記と北海道での日々をかきたいと思います。